株式会社フジタ 新卒採用

キャリア採用新卒採用
新卒採用
キャリア採用

CULTURE 文化を知る

社員アンケート

若手社員を中心に、フジタについて聞いてみました。

会社で成し遂げたいこと

大規模な現場の所長として、建物全体を管理し「自分が建てたものだ」と胸を張って言えるような建物を建てたい。

2015年入社・男性

早く尊敬する先輩方と肩を並べられるレベルになって、自身の名前が本や雑誌など、何らかの形で残せるようなプロジェクトを成し遂げたい。

2018年入社・女性

多くの人が感動・喜びを共有できる施設や競技場などの建設に関わること。

2018年入社・男性

国際事業部へ行って外国と関わる仕事がしたい。

2018年入社・女性

これまでシールド工事に従事することが多かったので、この経験を活かしてシールド関連の施工のプロフェッショナルになりたい。

2016年入社・男性

特定分野のプロフェッショナルになり、会社の成長をバックアップできる存在になること。

2018年入社・女性

結婚や出産などを経験した後も仕事と家庭を両立すること。

2018年入社・女性

仕事以外のACTIVITY

社会人サッカーチーム運動不足の解消になる。何より、他の業種の人と関わりを持つことができるため、さまざまな話が聞ける。

2015年入社・男性

湘南ベルマーレサポーター部普段仕事でしか関われない方々と、ビールを飲みながらサッカー観戦!

2018年入社・男性

ツーリングクラブツーリングに参加したメンバーの車を運転することができ、普段と異なる感覚が味わえてとても楽しい。同時に運転テクニックについても教えてもらえるので車に興味のある人にはうってつけ。

2016年入社・男性

フジタ野球部、フジタバレーボール部他支店や他部署の方々と活動ができ、色々な話を聞くことができる。壁もなく、終始和気あいあいとした雰囲気が心地よい!

2018年入社・男性

ホットヨガ(社外活動)普段身体を動かさない分、思いっきり汗をかいてリフレッシュできる。オンオフの切り替えができて、仕事の集中力も上がった気がする。

2018年入社・女性

ラーメンを飲む会(社外活動)カロリー摂取の幸福感と、出かけついでに散財する労働の喜びを味わえる。

2016年入社・女性

会社を一言で表すと?

ワンチーム
ゼネコン

2015年入社・男性

仲良し

2018年入社・女性

ものづくりの
エキスパート

2018年入社・男性

良くも悪くも
準大手ゼネコン

2016年入社・男性

2018年入社・女性

人のフジタ

2018年入社・女性

2016年入社・女性

人間味

2019年入社・男性

入社の決め手

就活の際にさまざまな会社を見たが、フジタの社風が一番自分の雰囲気と合っていると感じ、内定後はすぐに承諾した。

2022年入社・男性

大きい規模の会社であるのに関わらず、新たな事業に取り組んでいく行動力のある会社だと思った。決め手はフジタの強みである都市再生事業に携わりたいと思ったから。

2022年入社・男性

求める人物像と自分の性格がマッチしていると感じた。また、フジタの強みの一つに海外事業があり、教育制度全般が充実していると感じたから。

2022年入社・男性

フジタが携わっている工事の規模の大きさや、面接前後で人事や支店の採用担当者が親身に相談に乗ってくれたこと。

2022年入社・男性

若手のうちから規模の大きな仕事にチャレンジできることと、グローバルに活躍できるフィールドの広さ。

2021年入社・男性

ゼネコンの中でも女性社員が多く、誰でもチャレンジできる社風だと思った。また、就活を進めるなかで社員と会い、自分の目標となるような方がいたため。

2021年入社・女性

インターンシップの際に、多くの女性社員が子育てと仕事を両立をしている姿を見て、自分自身の将来のビジョンが想像できたところが決め手となった。

2021年入社・女性

自分が社会人としてやりたいこととフジタのビジョンが合っていた。さらに、ジョブローテーションにて、色々な経験が得られると思ったから。

2021年入社・男性

大きな規模の会社でありながら、選考では学歴を見るのではなく、人柄を見ているように感じたため、フジタの入社を決意した。

2021年入社・男性

他社と迷っていたところ、現場を見る機会をもらったことが印象に残っている。また、会社の良い面だけではなく課題である面も隠さず教えてもらうことができたから。

2021年入社・女性

学生時代の自分に就活アドバイス

悩んだ時は、溜め込まず周りの人と話して気分転換を!

2018年入社・女性

最終的に進む道を決めるのは自分自身。多く悩んだ分、選んだ道は迷いなく進める。

2018年入社・男性

自分に合う会社、合わない会社というのは少なからずある。憧れだけではなく、自分に合う会社を探してほしい。

2018年入社・女性

面接で出会う社員の方を観察して、会社の規模や事業内容だけでなく、その会社が自分に合いそうか見定めて。

2018年入社・女性

気負わず、気楽に、自分らしく。

2018年入社・女性

社会人生活は思ったよりも楽しいです!学生時代に手にすることもできなかった大金も手に入りますよ!(笑)。

2018年入社・男性

「何がしたいのか」ということだけにとらわれ過ぎず、入社後のことをもっと真剣に考えよう。

2019年入社・男性

このページの先頭へ