ページ内を移動するためのリンクです

FUJITA DaiwaHouse Group

ここから本文です

工業高校建築科の1年生が福山東桜町作業所を見学しました(2/10広島)

2月10日(水)、広島市立広島工業高等学校建築科の1年生34名と引率の先生4名が、広島県福山市のJR福山駅前で当社が施工中の「東桜町地区第一種市街地再開発事業施設建築物新築工事」を見学しました。
この季節にしては暖かいものの、小雨が降る中での開催となりました。今回の見学会は学校より「生徒の職業意識を高めるために工事現場を見学させたい」との依頼があり、昨年に引き続いて、お引き受けしたものです。

見学会では、当作業所の若木所長による工事概要の説明の後、実際に現場内を歩き、見てまわりました。生徒たちは規模の大きさを実感し、いろいろな職種の作業員がどんな仕事をしているのか、興味深く見ていました。
見学後には、「作業所で一番気をつけていることは」「クレーンの解体方法は」といった質問から「免震ゴムの耐久性について」など、そして先生からも質問があり、活発な質疑応答となりました。最後に、生徒代表から見学会開催に対するお礼の言葉をいただき、終了しました。
今回の見学会に関わった社員一同、今後とも未来を築いていく子供たちや若者に建設のすばらしさを伝え、広めていくことの大切さをあらためて感じました。

100210fukuyama1.jpg

100210fukuyama2.jpg



2010年 インフォメーション一覧に戻る