ページ内を移動するためのリンクです

FUJITA DaiwaHouse Group

ここから本文です

近隣の子供たちが大型クレーンを見学しました(7/20広島)

 7月20日(月)海の日に、広島市内にある当社医師会館耐震作業所では、当会館の駐車場において、近隣の観音本町1丁目北町内会の子供たちと父兄約80名が参加し、160tクレーンのコックピット見学会を開催しました。

 この見学会は、昨今クレーンの転倒事故がニュースなどで報道されていることを踏まえ、近隣の方々に安心していただき、さらに建設現場への理解を深め、親しみを持っていただくことを目的として行ったものです。

 大型クレーンの見学会をはじめ、子供たち向けに夏祭りを連想させるヨーヨー釣りやくじ引きなどのゲームを行い、併せて当作業所の耐震補強工事や当社の地震に関する技術パネルの展示も行いました。

 当日は大雨警報が出るなど中止も考えましたが、楽しみにしていた子供たちの様子と天候の回復に後押しされて決行し、無事大盛況に終わることができました。
 本物の160tクレーンのコックピットに座り、操作レバーを楽しそうに動かす子供たちの笑顔がとても印象的でした。このような機会を通じて、建設業に携わっていく人材の裾野を広げていきたいと思います。


ishikaikan1.jpg


ishikaikan2.jpg


ishikaikan3.jpg



2009年 インフォメーション一覧に戻る