ページ内を移動するためのリンクです

FUJITA DaiwaHouse Group

ここから本文です

第3回都市再生セミナーを行いました



 2月4日(月)、渋谷区千駄ヶ谷のSYDホールにおいて、大学生を対象とした第3回都市再生セミナーを開催し、81名が参加しました。
 セミナーは、「都市再生事業の概要」からはじまり、北海道でのホテル開発の事例を交えた「不動産証券化の取り組み」、女性プロジェクトの意見を取り入れた「マンション建替事業の推進」、そして「土地区画整理事業の推進」では、畑を都市公園にしていくことなどにも触れ、4つのテーマについて説明しました。

 参加した学生の感想は、「大学では学べない、いずれも貴重な内容であった」「大規模な土地区画整理事業について理解することができた。やりがいのある事業であり、魅力を感じた」「疑問に思っていた不動産証券化の仕組みが良くわかった」「都市再生の具体的知識が得られ、興味が持てた」「街づくりのスケールの大きさに感動した。社会貢献ができるすばらしい仕事だと思った」などであり、いずれも非常に熱心に、また興味深く説明を聞いていました。

 今年度開催の都市再生セミナーは今回で最後となりました。また、来年度以降も引き続き開催していきたいと思います。



2008年 インフォメーション一覧に戻る